なんか改めてみると

よくもまあ長々とこう駄文を書いたものだなと我ながら関心してしまう。

まぁつまらん御託はいいとして、「Apache運用技法」を秋葉LAOXで購入しました。Apacheの設定については大学でもWeb鯖管理する係に一応なっている上、バイト先でもたまにいじったりするので、まぁ将来のことも考えて一応マスっておくかという感じでこの本買ったのですが、実は買って気づいたのがLinuxMagazineの特集を再編した内容でした。これ。そっちの記事の方はLinuxMagazineの過去3年分のDVDを持っていたので、(ちゃんと買いました)なんか新鮮味も無かったのですが、読み始めると不思議なもので最後まで一気に読んでしまいました。トラフィック解析のWeblizerとPostgresql環境の構築、あとNamazuで掲示板のデータも検索できるか実験とか、何点か試してみたいものがあったので、そのうち大学の鯖で実験してみようと思います。